投資顧問で学べること

「利益を獲得する」ということ目的以外にも、投資顧問を利用することにより、「個人投資家が学べること」がたくさんあります。

 

f:id:investment-info:20190415122957j:plain

 

今回は投資顧問を利用することで得られることについて解説していきましょう。


投資顧問で学べることは?

 

1. 投資知識を身に付けられる

投資顧問を利用していれば、プロの推奨銘柄や推奨理由、銘柄分析などを常日頃から目にすることができます。

日常的にプロの視点で相場をみることができれば、投資の専門家がどのような点を重視して推奨銘柄を選んでいるのかということもわかります。

当然、銘柄に対する知識量も増えますし、相場状況によってどのような銘柄を選べばいいかという基準を学べるケースも多いでしょう。


2. 的確な売買タイミングを学べる

投資の世界で最も難しいのが、売り時、買い時の判断であると言えるでしょう。

「もっと儲かるのではないか?」

そういった欲が出て保有し続けているうちに、株価はいつの間にか下がってしまい、利益は雀の涙ほどになってしまう…。なんて経験をお持ちの方も多いかと思います。

その点、プロの分析者は客観的な視点から判断するので、的確な売買タイミングを教えてくれます。


3. 投資・相場に対する勉強になる

投資顧問会社と契約することで、担当者とメールや電話などでやり取りをする機会がぐっと増えるかと思います。

こうした会話を通して、なぜ投資のプロはこの銘柄への投資が良いと判断するのか?なぜ、今買う(売る)のか?などの、プロの視点を学ぶことが出来ます。こうしたプロの視点に身近で 接することによって、投資家としてあなた自身が成長する糧になること間違いないでしょう。


いかがでしたでしょうか?

 

評価の高い投資顧問を利用すれば、たくさんの学びがあります。しかし投資顧問を利用する上での注意点をしっかり理解しておかないと大きなデメリットとなってしまう可能性もありますので気を付けましょう。

誰だってどうせプロの投資顧問を利用するならば「稼げないし何も学べない投資顧問」は避けたいものですよね。つまりは投資顧問は選び方こそが大切ということです!